人間力溢れる人財開発委員会

年間事業方針  現在、情報技術の発達により対人関係やビジネスのあり方が著しく変...

お問い合わせ先

一般社団法人 糸島青年会議所

〒819-1119
福岡県糸島市前原中央2丁目4番18号
林ビル2階
TEL : 092-323-2846
FAX : 092-324-3134
E-Mail : info@itoshima-jc.or.jp

>> 事務局のご案内

年間事業方針

 現在、情報技術の発達により対人関係やビジネスのあり方が著しく変化する中、利便性を追求するあまり人と人との関係性が希薄化し、私たち日本人の古来の精神性でもある調和という相手に対する思いやりとおもてなしを行う心が乏しくなってくることが危惧されます。日々、変化し続ける社会の中で、私たち一般社団法人糸島青年会議所は、絶え間なく生じる新たな課題に向き合い、自分の頭でしっかりと考え、また他者と協働しながら、よりよい解決策を生み出していく力が必要不可欠と考えます。
 当委員会では、糸島JCメンバーが地域の牽引力となるために、各事業や委員会運営等で当初の目的を見失わないことが必須と考えます。また、我々と市民・親子が一体となって道徳について学び、家族の大切さや相互依存・相互扶助のネットワークの中に生活していることの意識を醸成し他人を尊ぶことを学んでいきます。今後の糸島地域の発展において、自身の利益ばかりを優先するのではなく人のため地域のために、行動することができる人財を育成してまいります。私たちが人間力を高め地域にその能力を還元できるリーダーへと成長することで後の糸島地域の発展に寄与できるものになると確信しています。
 新春名刺交換会では他団体の方々との交流を行う中でお互いの考え方や活動方針を共有し、同じ志を持った方々との協力体制を築いてまいります。
 第2回わんぱく相撲大会を開催し「スポーツとしての相撲」を通じ、「礼」を学び、「努力する」ことや「思いやり」等、社会生活に必要な徳性の涵養の場を提供していきます。
 2016年度に協定を結んだ社会福祉法人糸島市社会福祉協議会との連携も当委員会が中心となり、有事の際に円滑に災害支援を行うための準備を行ってまいります。
 これらのことを行うことにより、糸島JCの活動が地域全域に浸透し会員拡大にもつながると考えます。本年度、人間力溢れる人財開発委員会が中心となり和の心をもって活動することにより地域に根差し、まちに必要とされる組織であり続け未来に向かって前進し続ける明るい豊かな社会の実現にむけて大きく前進できるものと確信しております。

年間事業計画

1.4団体新春名刺交換会の企画・運営
2.第2回わんぱく相撲大会の企画・運営
3.例会での人財開発を目的とした企画・実施
4.社会福祉法人 糸島市社会福祉協議会との連携・協力の中心的な役割の遂行
5.会員拡大の推進
6.他団体が行うまちづくり事業への積極的な参画

メンバー紹介

担当副理事長 : 進藤 道宣
委員長    : 中村 信就
副委員長   : 原田 康平
委員     : 石村 竜馬、大神 健、春日 敬、小宮 雅春、郷原 文和、花田 智之、溝上 雄一、吉岡 繁光

ページの上部へ戻る